令和8年 特定健診・がん検診に行ってきました

令和8年度の特定健診・がん検診に行ってきました。結果が来るまで、あとは待つのみです。異常がないことを願います。

「特定健診・がん検診」の日は、私としては、かなり普段とは違う「生活習慣」をする必要があります。食事、睡眠、水分摂取、についてです。

ここ1~2年、健康のために生活習慣の改善に努めてきた私は、今になって、自分の普段の生活がルーティーン化されてきたな、と気づいた次第です。

バリウム検査の準備

前日はコンビニバイトがいつも通りだったので就寝時間はいつも通り。なのに検診当日は午後のバリウム検査のために朝6時までに軽い朝食を終わらせなければなりません。

そのために普段より2時間早く起きたので、まず2時間の睡眠不足です。バイトの疲れが抜けず、起きて早々に、からだがダル重い感覚です。

 

朝食はいつも、たんぱく質、野菜、フルーツと、栄養成分を考慮した食材を、食べる順番も考えて、量もしっかりと、時間をかけて食べています。

でも当日は検診の準備として「軽い朝食を」ということなので、消化を考えてコーヒーとバナナだけにしました。私としてはかなりエネルギー不足です。

 

普段は朝から午前中の間に、コーヒーと緑茶で1Lぐらいは水分を摂っています。それが朝6時以降は200ccの水分のみ飲んで良いと言う制限。

わかってはいましたが、完全に水分不足です。

 

眠い、お腹すいた、のど乾いた、イライラ、だるい、疲れ、頭がボーっと、と、不満タラタラで午前中を過ごしました。午後にバリウム検査があるので仕方ありません。

交通手段は自転車

雨を心配していたお天気でしたが、その日は無事に晴れ。バイトの通勤のため1月に買った電動アシスト付自転車で検診センターまで行くことにしました。

行く前に、健診センターって駐輪場ってあるのかなと少し心配になり、グーグルアースを見てみると、入口横のわかりやすい場所に自転車が停められていました。

毎回行って何度もそこを通っているのに、意識していないと駐輪場があるってわからないものですね。全然、大丈夫でした。

 

日差しがあったのでラッシュガードを着て、でも気温はそこまで暑すぎることもなく、今までの検診で一番、往復の時間が短くて済んだと思います。

電車とバスの乗り継ぎは、特に電車は乗ってしまえば早いんですが、乗り換えや待ち時間が長いので、トータルでは時間がかかってしまいます。

来年も、天気さえ良ければ、自転車にしたいと思います。

健診は順調に

家を出てから20分ぐらい自転車をこいで、午後の受付開始時間の1時間前に検診センターに着き、待つことなく受付を済ませました。

フロアーには午前の検診の最後の方の人もいるので、その時点では自分が午後の何番目なのかわかりませんでした。

 

「受付開始」の時間になると順番に名前を呼ばれ、私は午後の4番目と判明。1時間前に着いても、すでに前に3人受付を済ませていたんですね。

来年、もっと早く来ようかな?

 

特定健診とがん検診は、受付開始時間から問診も含めて、ほぼ1時間ですべて終わりました。さらに会計が済むまで10分ぐらい。順調です。

会計を済ませて、帰る前に健診センターの自販機でペットボトルの水分を買おうか迷いました。でも、もうあとは帰るだけなのでなんとかなるだろうと、やめました。

健診後の体調

自転車での帰り道、お腹が空いて疲れている私はスーパーに寄って、家に着いたら食べる「ごほうび」を買い込みました。早朝から頑張ったんだから。

 

家に着き、頭痛がしてきました。

まずは500ccのペットボトルを飲み干し、いつもなら朝食に食べる常備の食材や買ってきた「ごほうび」をバクバクと食べます。

バリウム検査のあとに下剤をもらいますが、設置の紙コップでその場で4杯、水を飲みました。家に帰ってからも水分を多めに摂ってくださいと言われました。

私は普段から水分は多く摂る方です。摂らない方が辛い。帰ってから1時間ぐらいで、水分を1.5Lは飲みました。

 

とともに、頭痛がだんだんとしてきたので頭痛薬も飲みました。もしかしたら熱中症になりかけだったかもしれません。やはり普段より水分摂取が足りていなかった。

健診センターで自販機迷ったときに、すぐに買って飲んだ方が良かったと、少しでも早く水分を補給するべきだったと、あとになってこれは後悔です。来年は気を付けます。

 

頭痛と疲れでそこから横になりました。2時間ぐらいうたた寝したあと、やっと起き出して、少し動けるようになりました。

去年よりも、下剤によるお腹の不快感が少な目だった気がします。とは言え、それなりの経過で、腸の調子が元に戻ったと思えるまで丸二日かかりました。

 

健診の翌日の夜、バイトが終わって、いつもより疲れていました。健診の、というかバリウム検査の準備の疲れがまだ取れていない、と感じました。

睡眠時間も、普段より長く寝てしまいました。身体が回復のために、休息を必要としているのがわかります。年齢とともに、戻るのに日数がかかるなぁと実感です。

 

健診から3日後ぐらいで、やっと普通の生活と体調に戻ったかな、と思いました。普段の生活習慣、ルーティーンの大切さを改めて知りました。

最新情報をチェックしよう!